縁市 その6 ご報告

あいろく 古道具
あいろく 古道具

縁市 その6 無事に終わりました・・・

 

朝から寒い・・・だけでなく

桜の開花宣言も出たのに

雪、ゆき~?!

なんでまた、よりによって縁市の日に。

 

でも、とにかく行かなくては!!

 

吹雪の中、無事到着。

なかむらさんちは積もってなくてちょっと一安心。

 

1番乗りの「あいろく」さん、駐車場で待機中でした。

朝早くから出発したんでしょうね。ありがとうございます。

でもやはり、、、迷いましたと。

あらら・・・。期待通り?

 

そんな悪天候のスタートにもかかわらず

お昼前には、満席。

ランチも盛況で、厨房はてんてこまい。

スタッフだけでなく、崎山さんも助っ人に来られ

洗う洗う・・・。

「あいろく」さんも

洗う洗う・・・。

あっという間に片づいていました。

 

スタッフでランチ頂きましたが、

おつけものが数種類、おから、煮卵、豆乳・酒粕柚子風味の野菜グラタン

玄米ハトムギ入りごはん 豆乳・酒粕アイス

おなかいっぱいでしたぁ~。

 

TAMO さんのグラハムスコーン・カボチャのマフィンも即完売!!

写真を撮るまもなく・・。ハンマーダルシマーも演奏してくれたり、

ランチやお茶を運んでくれたり、裏方たくさんお手伝いありがとね。

 

赤司さんの木の器、匙、新作の「フラメンコのカスタネット」も

いい木を使っていて、さすが音よし!気合いよし!

以前オーダーしていたあんこ用のすりこぎが、届きました。

これで裏ごしの手間がかなり改善されそうです!ありがとう!!

 

今回、「あいろく」さんのお抹茶・深煎りこうひぃと和草のお茶菓子が

念願のコラボ実現。厨房で「しゃかしゃか」と抹茶を点てる後ろ姿を

写真におさめちゃいました。深煎りこうひぃは、自家焙煎しオーダー

受けて豆をひいて、それはそれは香ばしい香りが、厨房一杯に広がって

スタッフは、香りでまず一杯ってかんじでした。

「あいろく」さんの器にお茶菓子をならべるとなんだか、お菓子が上品

にみえて、よそ行きの顔になってたから不思議。器でこんなに違うこと

を改めて実感しました。

レジでばたばたしている私の後ろで、さりげなく袋づめを手伝ってくだ

さいました。この優しさが、うれしいですよね~。

 

ジューンべりーのお母さんもたくさんの素敵な作品を持参して下さり、

お話にも花が咲いて、楽しそうでしたね。展示している「大島」の着物で

作ったワンピース、一目惚れしてしまい、早速入学式用に祖母の帯を

ほどいてワンピースをオーダーしました。

 

はんこ屋の「ちまめ」ちゃんも来てくれて、写真を撮ってくれました。

この写真↓いつも素敵な写真、ありがとう。

 

オーナーの中村社長、hana粉の溝ちゃんも来てくださいました~。

 

遠いところをおいで下さったたくさんのお客様ありがとうございました。

そして、スタッフの皆さん、ほんとにありがとう&お疲れ様でした。

これに懲りずに、また是非参加してくださいね。

 

◎お店の日

週末土日と月・祝日(不定期)

13時から日暮れまで

月ごとに予定をお知らせしています

催しのある日

(イベント・教室など)

◎お茶菓子のご予約承ります。

住所:直方市上頓野3649

連絡先:和草(にこぐさ) 

090-9601-7468

nicogusa.haha@gmail.com

 

和草への案内

地図
地図

◎本日のお茶菓子

お持ち帰り


・季節のお茶菓子

・和草オリジナルあられ


保存食

*旬の果物のじゃむやコンポート

 

喫茶室

お飲み物

・シトラスティー

・焙じ茶豆乳ラテ

・スパイシーココア

(オーガニックココア100%)

・抹茶豆乳オレ

・自家製豆乳ちゃい

・自家製梅じゅーす

・自家製じんじゃあ えーる

(炭酸割り)(ほっと)

・オーガニック珈琲

  

・お茶菓子せっと

(本日のお茶菓子÷飲み物)

・玄米餅入りぜんざい(無農薬緑米)

・白玉ぜんざい

・お薄ぜんざい

  お問い合わせ

 090-9601-7468

   (いしよね) 

   nicogusa.haha@gmail.com        

ご縁の環

結い村

http://yuimura.jp/college_detail.php?no=44

Twitter